デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

食育活動☆きのこほぐし、〇✕クイズ

2022.10.14

10月の食育活動は、きのこほぐしにチャレンジしました。 その前に、給食の先生からクイズです(^-^) みんなは、〇・✕で答えてね。   ●食事の前のご挨拶は、「こんにちは」である。〇か✕か。 ●お菓子を食べれば、ご飯は食べなくてもよい。〇か✕か。 などなど、大盛り上がりでした。 正解したお友達は「イエーイ!!」と喜び、不正解のお友達は、スッと札を下げます💦 まだ、やりたーい!と子供達。 また、しようね☆ 保護者の方からも、すごく楽しかったようで家でもしました。とメッセージを頂きました♪ そして、旬の食材きのこを使って割いたりちぎったり。匂いもしっかり確認中。 指先を上手に使って細かく割く子。小さなきのこばかりを集めて赤ちゃんきのこと言って並べる子。 椎茸は、どこから割けばよいのか難しかったようです。 それぞれ集中して楽しんでいました。 給食は、きのこご飯にして頂きました。きのこの香りがとっても良かったですよ🍄
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ