デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

ふりかけ作り(年長さんクッキング)

2021.10.05

九月のクッキングは、ふりかけ作りでした。 小松菜・しらす・人参・ごま  栄養満点のふりかけをつくります。 最初に作り方を聞いて、食材の説明をうけました。 ごま油の香りをかいでみます。「うーん いい匂い~!」 ごま油を熱し、しらすを炒め、 小松菜・人参を入れて、よく炒めます。 今回は、小さい組のお友達にも おすそわけするので、柔らかくしようねー。 調味料を入れて、水分がなくなるまでとばします。 「うわぁ しょうゆがだんだんなくなってきた!」 お鍋の中の変化にも気づきました。 いい香りがしてきて、 「おいしそう~」  「早く食べたーい」  「お腹空いたー」 みんな待ちどおしそう。 最後にゴマを入れて、完成です。 上手にできたか、味見をしてみよう! 「おいしー♡まだ食べたい♡」とAちゃん。 後は、給食の時のお楽しみです。   小さい組さんにも みんなで作ったよ。と一人ずつによそってあげました。 「おにいちゃん、ありがとう☆」 園長先生には、おにぎりふりかけにして、渡しました。 園長先生も嬉しそう(^-^) たっぷりご飯にのせて、 「いただきまぁーす!!」 「いつものふりかけと違うね~」 「美味しいから、最後に食べるー」   みんなモリモリ食べて、ペロリと完食していましたよ。 そら組さんに「また、作ってね」と言われて、ちょっと照れ気味のいちご組さんでした(#^.^#)
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ