デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

食育教室☆お魚に触れよう

2021.10.21

十月の食育活動は、“お魚に触れよう”でした。 お魚大好きなみんなは、興味深々で魚に触れていました。   ヒレを触ってみたり、目をつついてみたり。 「このお魚生きてたのー?」 【そうだよ。さっきまでは、海を泳いでいたんだよ。】 お魚も生き物。 体の中がどうなっているのかお勉強です。 まず、図でお腹の中を観察します。 「血ってあるの?」「骨もあるの?」 じゃあ、先生がお魚の中を見せてあげるね。 みんなの前でさばいてくれます。 「うわー!ちょっと匂いがする~」「お魚の匂い…」「血だぁ」「こわい…かわいそう…」 テンションの下がるお友達も… 三枚におろした魚と図と見比べます。「一緒だねー」 【お腹の中に入っているのは、内臓だよ。人間も同じなんだよ。】 【みんな、お魚の命を頂いているんだよ。だから、残したらいけないね。】 その後、きびなごの唐揚げを食べました。 頭からしっぽまで全部いただけます。 丸ごと食べるのは、初めてのお友達もおそるおそる食べると、 「おいしー!」「もっと食べたーい」と(^-^)   お魚に感謝しながら、美味しく頂きました。
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ