デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

食育活動☆梅シロップ作り

2022.07.14

5月の食育活動は、毎年恒例の梅シロップ作り   暑い夏を乗り切るためにみんなで梅シロップを作りました。 爪楊枝でヘタを優しく取って、梅に3,4カ所穴をあけます。 みんな、とっても真剣です 上手にとれました! 消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていきます 最後にりんご酢を回しいれます 梅エキスが出るまで約1か月。毎日瓶をコロコロ転がしてもらいます。 年長さんは、去年のジュースを覚えていて 「このジュース美味しいよねー」 「お外が暑い時に飲むんだよね♪」 「早く飲みたいなあ」と楽しみにしてくれています。乾杯する日が楽しみ✨
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ