デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

クッキング☆お米研ぎとフリフリふりかけ

2022.07.04

本日のクッキングは、年長組のいちご組さんがお米研ぎに挑戦します! 給食の先生のお話を聞いて、   1人ずつ、美味しくなあれ。と優しくお米を研いでいきます。 お米をこぼさないように、丁寧に丁寧に… ザラザラするぅ。ぬるぬるするぅ。手の感触を教えてくれます。 お米をセットして、待ち時間にふりかけを作ります。 袋に材料の「かつお節、のり、ごま、じゃこ」を入れて、 みんなで、フリフリ♪シャカシャカ♪ オリジナルのふりかけのできあがり☆ お米を浸し終わったら、スイッチオン♪ 炊きたてのご飯を自分たちでよそって、ふりかけをたっぷりかけます。 年下のクラスのみんなにもそすそわけしました。 みんな、おいし~いと少食ちゃんもペロリと完食でした(^^)
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ