デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

野菜の筋取り★食育活動

2022.04.22

今年度初めての食育は、野菜の筋取りです。 ぶどう組さんと食育が初めてのそら組さんで行いました。   今回使用する食材は、食事の彩には欠かせない インゲン・スナップエンドウ・絹さやです。 まずは給食の先生のお話をしっかり聞いて、 筋取りスタートです!   「先生、これ食べたことあるよー!」 「このお野菜、お家で育ててるよー!」 などみんなでお話しながら、楽しく筋取りする子どもたち。 上手に筋取りが出来た子供たちはとても嬉しそうに「できたー!」と教えてくれました。 筋取りが終わったら、みんなで手をクンクンしてみると… なんだか葉っぱの匂いがすることに驚きます。 五感を使って、野菜に触れる食育活動となりました。   みんなで筋取りしたお野菜は当日の給食に使用し、 食育に参加した子どもたちはもちろん、他のクラスの子供たちも きれいに完食してくれました。
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ