デイジー保育園

  • 私たちのきもち
  • 保育について
  • 手ぶら保育
  • 入園案内
  • 職員募集
  • デイジーブログ
  • お問い合わせ

ディジーブログ

給食室から

食育活動☆ポップコーン作り

2021.07.12

7月の食育活動は、ポップコーン作りでした。 ポップコーンは、トウモロコシから出来るのはみんな知っていましたが、いつものトウモロコシとの違いを観察してもらいました。 トウモロコシが、変化するのを見たくて見たくて、みんな興味深々です。 しばらく見ていると、「パン! パン!」と弾けだし、黄色いとうもろこしが白いポップコーンに変わり始めました。 みんな、弾ける音や形の変化、香りを感じていました。   今回は、カレー味にしました。味付けをしていると 「何をかけているのー?」とAちゃん。 「塩とコンソメじゃないかな?」とSくん。Sくんの料理への知識に毎回、感心します。 1カ月かけて、みんなにお手伝いしてもらった梅シロップも完成したので、梅ジュースと一緒に乾杯です。 自分たちで作ったジュースは、格別です。 出来たて熱々のポップコーンも、みんなとても喜んで食べてくれました。 何度もおかわりをしていたので、給食が入らなくなるのでは…とヒヤヒヤでした。 ご家庭でも、是非試してみてください。
病児保育の案内はコチラ
病児保育の案内はコチラ